プロフィール

KNITSEWING

Author:KNITSEWING
↑携帯用QRコードです。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索
ニットソーイングクラブ店舗紹介①
お蔭さまで、ニットソーイングクラブは25周年となりました。

節目を迎えたのを機に、【ニットソーイングと私】なるエピソードを方々より
お寄せいただいております。

年明けには静岡店や、奈良県は王寺店などを取材する予定です。
どのようなお話を伺えるのか、今からとっても楽しみです。

今回は、全国に約200店舗近くを構えるニットソーイングクラブのお教室が、
それぞれ、どのような表情をしているのかを2回に分けてお伝えしたいと思います。

なかなか、通っているお教室以外のクラブの内部がどのような感じなのか、を伺う
機会も少ないかと思いますので、「へえぇ!」と知っていただけますと幸いです。

※尚、営業時間外に撮影したお教室もありますのでご了承くださいませ。




では。まずは記念すべき、ニットソーイングクラブのお教室第1号である船橋店の紹介です。

20131224funabasi01.jpg

20131224funabasi02.jpg

オーダーのペコの店も1番目である船橋店は三階建ての二階部分にありまして、
本部のある千葉県、JR船橋駅近くでクラブの中でも最も古い旗艦店でもあります。
建物の3階には会議や各講習会などが行われる会議室もあります。

20131224funabasi03.jpg





続きまして。
クラブの4番目のお教室となります新小岩店は
JR新小岩駅前の賑やかな商店街の中ほどにあります。

20131224shinkoiwa01.jpg

20131224shinkoiwa02.jpg

20131224shinkoiwa03.jpg

狭くても生地や型紙の棚がぎっしり感は、老舗クラブという感じが漂っています。

20131224shinkoiwa04.jpg

「今日、作ったんですよ~」と自信作を披露してくださいました。
20131224shinkoiwa05.jpg

新小岩店の会員様、ありがとうございました!






総武線沿線繋がりで2店舗をご紹介します。

20131224shimousanakayama01.jpg

下総中山店も、クラブの基本的な箱の形をしたお教室です。

看板に掛けられているサンプルのポケットにお教室のチラシが!
なかなかの工夫です!

20131224shimousanakayama02.jpg

20131224shimousanakayama03.jpg

20131224shimousanakayama04.jpg

実は、駅のホームから下総中山店が見える……って知ってましたか?

20131224shimousanakayama05.jpg







続きまして、本八幡店です。

20131224motoyawata01.jpg

20131224motoyawata02.jpg

35番目に誕生した本八幡店は、Lの字型をしたお教室です。

20131224motoyawata03.jpg

20131224motoyawata04.jpg





さて、総武線からは遡りまして。中央線沿線付近に参りましょう。


クラブのお教室として、30番目に誕生したのが立川店です。

20131224tachikawa01.jpg

20131224tachikawa02.jpg

20131224tachikawa03.jpg

20131224tachikawa04.jpg






京王八王子駅ビルの中には、18番目に誕生した八王子店もあります。

20131224hatiohuji01.jpg

20131224hatiohuji02.jpg

20131224hatiohuji03.jpg







二子玉川店は12月24日に碑文谷へと移転してゆきましたが、折角なのでご紹介します。

20131224futakotamagawa01.jpg

旧、二子玉川店はクラブにしては珍しく、土足厳禁なお教室でした。

20131224futakotamagawa02.jpg

20131224futakotamagawa03.jpg

新しくなったダイエー碑文谷店は、またの機会にお伝えしたいと思います。









自由が丘店はオフィスマンションの一室にあります。

20131224jiyuugaoka01.jpg

扉の前からはこの展望です。

20131224jiyuugaoka02.jpg

20131224jiyuugaoka03.jpg







桜の時期には情緒ある風情を見せる目黒川沿いにあるのは
オーダー店も併設な中目黒店です。

20131224nakameguro01.jpg

20131224nakameguro02.jpg

こちらも若干、Lの字型をしていますね。

20131224nakameguro03.jpg

20131224nakameguro04.jpg







この12月に青梅より移転オープンしたばかりなのは、河辺とうきゅう店です。

20131224kabe01.jpg

とうきゅうの中に入っている、オープンしたての匂いがまだ漂う真新しいお教室です。

20131224kabe02.jpg






昭島店は、オフィスマンションの中にあります。

20131224akishima01.jpg

20131224akishima02.jpg

撮影した日にたまたまいらっしゃった方々をぱしゃり☆

20131224akishima03.jpg

マイペースにニットソーイングを楽しんでいらっしゃいました。







吉祥寺店もクラブとして19番目で、古くからあるお教室のひとつです。

20131224kichijyouji01.jpg

オーダー店も併設でお教室が凸型という、珍しい形をしています。

20131224kichijyouji05.jpg

20131224kichijyouji02.jpg

20131224kichijyouji03.jpg

撮影した日にいらっしゃった、吉祥寺店の皆様方をぱしゃり☆

20131224kichijyouji04.jpg

とっても賑やかなお教室でした。






ここまで、ずらずらと紹介して参りました最後は、中野店の紹介です。

中野サンプラザを駅前にする中野駅近くに、中野店があります。

20131224nakano01.jpg

20131224nakano02.jpg


20131224nakano03.jpg

ここはまた一段と狭いお教室なのですが。その狭さをものともせずにの随所に
創意工夫が見られて、スタッフと常連の会員様の連携プレーも超一品でした。

「お気軽に遊びに来てね!」

20131224nakano04.jpg

仲の良さと手際の良さが自慢の、中野店でした。






如何でしたか?
クラブの店舗といっても、各お教室の独自の色や雰囲気が出る様々な感じが
あったかと思います。

皆様が通われているお教室は、どのような雰囲気でしょうか?
また、これから「ちょっと覗いてみたいかも」と思っていらっしゃった方には
何となく、お教室の雰囲気や中の様子がご参考になったのでは、と思います。

今回ご紹介した以外にも、ニットソーイングクラブは全国にお教室がありますから
是非、遊びがてらに。お買いものついでに手ぶらでお立ち寄りくださいませ。

次回は、ショッピングモールなどに入っているクラブを中心にご紹介致します。

皆様の街にある、あのお教室が登場するかも……?

どうぞお楽しみに!



ファッション | 【2013-12-24(Tue) 14:54:01】
『ニットソーイングと私』西葛西店、マリンピア稲毛店レポート
ニットソーイングクラブはお蔭さまで25周年です。

ニットソーイングと私】のエピソードに関連しまして、
先日は西葛西店とイオンマリンピア稲毛店に行って参りました。


実はこの二つのお教室は、『9』繋がりでもあります。



まずは西葛西店の紹介です。

20131218nisikasai01.jpg

東西線、西葛西駅近くの西葛西店は、ニットソーイングクラブの9番目に誕生した、
歴史を持つお教室です。

20131218nisikasai02.jpg

20131218nisikasai03.jpg

アットホームな感じで、のんびりした雰囲気が印象的だった西葛西店。

20131218nisikasai05.jpg
今回、エピソードをお寄せくださったのは三橋喜美子様(写真左)
お話をお聞かせいただきながら、思い出の写真を見せてくださったりしました。

20131218nisikasai06.jpg
取材した日にいらっしゃった、笑顔が素敵な西葛西店の皆様です。

心温まるエピソードはペコ通信などでご紹介する予定です。
どのようなお話だったのか、楽しみにしていてくださいね。





そしてもう一店舗。
ニットソーイングクラブの99番目に誕生したのが、イオンマリンピア稲毛店です。

20131219marinnpiainage01.jpg

最初は幕張になどにもありましたが、移転した今は京葉線、稲毛海岸駅前にある
イオンマリンピア店のパンドラハウスの中に入っています。

20131219marinnpiainage05.jpg

路面店などとは違い、扉も敷居の壁もない雰囲気はまた、他のお教室とは
違った雰囲気が印象的です。

20131219marinnpiainage02.jpg

取材に行った木曜日は、通われている会員さまが自主的に我ら『シルバー組』と
名を付けて、グループとなって活発に活動されている日だそうです。

20131219marinnpiainage04.jpg

月に2回、第1第3木曜日にお教室へ行けば、あの人に会えると思える楽しみで
ついつい、集まってしまうそうです。

20131219marinnpiainage03.jpg

老いも若きも「ここへ来ると元気が出るのよ!」と皆様、明るい笑顔で
賑やかに、取材に応じてくださいました。

20131219marinnpiainage06.jpg

ニットソーイングクラブに通い始めて13年。
師範科の11期生、15、16期卒業生だというベテラン勢から、今度「修了するのよ~」と
いう方もいらっしゃった、イオンマリンピア稲毛店でした。

シルバー組様ほかのエピソードはペコ通信などでご紹介する予定です。
どのようなお話だったのか、どうぞ楽しみにしていてくださいね。



次回は2回に渡って、ニットソーイングクラブのインショップ形式の様子や
路面店のお教室がどのような感じなのかをお伝えしたいと思います。




ファッション | 【2013-12-20(Fri) 10:09:46】
『ニットソーイングと私』新潟店レポート
ニットソーイングクラブが25周年を迎えるに際して、広く
ニットソーイングと私】なる記念エピソードを募集しています。

今、エピソードをお寄せいただいた順に、各お教室を撮影がてら訪ねています。
偏にクラブの教室といっても、色々な形をしていますから。
そんな、様々なお教室の模様もお伝えできればと思っている中で。

今回は、エピソードをお寄せくださった新潟店へ取材に行って参りました。
上越新幹線で移動途中、越後湯沢駅を通過した際に、その積雪ぶりに驚きつつ……。
(トンネルを抜けたら雪だったどころか豪雪で猛吹雪でした)
20131216niigata01.jpg

新潟市内はまだ積雪は見られず、取材をした日は晴れ間も見れました。
20131216niigata02.jpg

新潟駅前の大通りも一直線上にある、こちらの建物の一階に
ニットソーイングクラブ新潟店はあります。
20131216niigata022.jpg

細長い作りが特徴の新潟店は、オーダーも併設されています。
20131216niigata03.jpg

20131216niigata04.jpg

クリスマスが近いこともあってか、気持ちクリスマスな飾り付けが施されていました。
20131216niigata06.jpg

25周年記念【ニットソーイングと私】のエピソードをお寄せくださった
立川洋子様のお話はペコ通信などで詳しくお伝えする事に致しまして。

この日、エピソードとは別に。同じく新潟店の髙橋由紀子様が
素敵なお話をくださいました。

20131216niigata099.jpg

ご自身だけの服だけではもったいないと、ご主人のお洋服まで作るようになったそうです。
ニットソーイングで作った旦那様とのペアルックも複数あるそうで、取材したこの日も、
ご主人の分を縫われるとの事でした。
旦那様は奥様が縫った洋服を着ては「かみさんが作ったんだ!」と自慢するそうです。
素敵な関係ですね!

「あら、じゃあ私も息子用に作ろうかしら?」だなんて会話も弾んだ新潟店は
とっても楽しそうな雰囲気で溢れていました。

20131216niigata10.jpg

昼食もクラブの中でお茶を囲みながら、皆でわいわい盛り上がってから縫うのが基本。
仲の良さも自慢の新潟店でした。




ファッション | 【2013-12-17(Tue) 17:48:33】